【転職マニア解説】結局コレだけ!面接の質問

【転職マニア解説】答えにくい?失敗談を聞かれたらこう答える

更新日:

 

代表的な質問

  • 仕事上の成功談、失敗談を聞かせてください
  • これまでで、最も厳しかった仕事は何ですか?

 

答え方のポイント

「成功談はまだしも、失敗談?」、どう答えたらよいのかよく分かりません。例によって、転職マニアのエイトの所に元後輩が質問に来ました。

 

ナルホド君
エイトさん、相談に乗って欲しいんですが・・・

 

仕事上の失敗談を聞かせてください

ナルホド君
成功談は自己PRをすればいいですけど、失敗談というとネガティブに受け取られるのではないかと、答え方に困りますよね。
エイト
そうですね。ただ、これはナルホド君の欠点を探してるわけではありません。失敗をその後どのように生かしているのか知りたいんです。
ナルホド君
なるほど。
エイト
それによって、あなたの仕事に臨む姿勢、”へこたれない”、”前向きな”姿勢を確かめたいんです。
ナルホド君
なるほど、なるほど。
エイト
ちなみに、みなさんはどう答えようとしていました?
クヨクヨさん
私のを見てもらえますか?そこまでうまく書けたかは分からないんですが・・・。
エイト
拝見できますか?

 

私は売り掛けを回収する仕事もあるのですが、対応が大変難しく、大切なお客様を怒らせてしまったことがあります。

そのお客様は、3か月を過ぎても入金がなかったため、督促の電話を差し上げたのですが、お客様がちょうど入金するところだったらしく「1日、2日遅れたくらいで追い込むつもりか!これまでさんざん取引してきた恩を忘れやがって!」とすごい剣幕で怒られたんです。

電話のあと、担当の営業と共に直接お詫びに伺った時には、もう落ち着いてらしたのですが、どうやら怒った原因は私の使った言葉遣いにありました。

それ以来、督促の電話をする時には営業にお客様への対応で気を付ける所はないか確認し、その上でお電話するようにしています。

また、これがきっかけで売り掛け未入金を減らすための仕組み作りにも目を向けるようになりました。

 

エイト
クヨクヨさんは経理の仕事をされていて、次も経理の仕事に応募しようとしてるんですよね。
クヨクヨさん
はい。
エイト
応募する会社はどのような人物を求めているんですか?
クヨクヨさん
「着実に」仕事をする人を求めているみたいです。求人票にはそう書いてました。
エイト
なるほど。クヨクヨさん、まず第一印象をお話しすると、非常に良いと思います。
エイト
失敗の顛末を簡潔に説明していて、その上で、怒らせた原因は何か把握し、それを踏まえて防止策を取った点を押さえている、模範解答のようです。
クヨクヨさん
良かった!実は、職務経歴書の書き方の所で見てもらった実績の話につなげられるかなあとも思っています。

 

職務経歴書フォーマット_ クヨクヨさん_実績_修正

 

エイト
そこも良いですねえ。中々、失敗談で自己PRにまでつなげるのは難しいのですが、そこまでできていたら、文句なし!です。
クヨクヨさん
ありがとうございます。ただ理想的には、この会社の求めている「着実に」仕事する点を失敗談でも押さえたかったんですが、思いつきませんでした。
エイト
そうですか。でも、ポジティブな印象で終えられるだけでも十分合格です。ちなみに、どんな言い方をしたら怒ったんですか?
クヨクヨさん
言い方というより、本当は私の語気が「なんで入金しないんですか?」のような”詰問”調になっていたみたいで、私としては自分の仕事はしっかりやりたかったんで、それが声色に出ちゃったんでしょうね、それで怒られました。
エイト
それ、良いじゃないですか!「しっかり」、「着実に」仕事をしようとする姿勢のせいで怒らせることにもなったけど、結果的には改善して、仕事のやり方まで変えました、みたいなまとめはどうでしょう?
クヨクヨさん
そうですね!そうします。
エイト
ちなみに、これに類似した質問でこういうのもあります。

 

これまでで、最も厳しかった仕事は何ですか?

類似質問:これまでで最も苦労したことは何ですか?

 

クヨクヨさん
これはどう答えたら良いんですか?
エイト
基本的には、困難を乗り越えた”武勇伝”を語れれば最高なんですけどね。
クヨクヨさん
先ほどの私の失敗談を流用できそうな気がしますが、どうでしょう?
エイト
例えば?
クヨクヨさん
顧客への督促のやり取りに苦労しました。→時には怒られました。→でも今では怒られないやり方を身につけました。→さらに督促の元である売り掛けの増えない仕組みづくりも提案しました、みたいな感じです。
エイト
いいですねえ!完璧です。今日はクヨクヨさんがさえてますねえ。それ以上の例は私には思いつきません。
クヨクヨさん
もし失敗談も苦労話も両方質問されたら同じことを答えても良いんですか?
エイト
ダメではないと思いますが、おそらく「他にありませんか?」と聞かれるでしょうね。
クヨクヨさん
「それ以外思いつきません」と言ったらどうなります?
エイト
たぶんマイナスでしょうね。何も答えない人や、すっとんきょうな答えをする人よりはマシな気がしますけど印象は悪いでしょうね。
エイト
そもそも、答えがかぶりそうな似かよった質問をしている面接官がアホなんですけどね。
ナルホド君
アホって(笑)。という事は別々に考えた方が良い?
エイト
ですね。別々に用意しましょう。

 

-【転職マニア解説】結局コレだけ!面接の質問

Copyright© 我ら転職マニアの超絶!?転職テクニック , 2024 All Rights Reserved.